忘れられない歌

SixTONESとフィギュアスケート

アジアンオープン、JGP1戦目の感想(日本女子)

絶賛JGPS2戦目の最中ですがこんばんは。大きな大会だとアジアンオープン、JGPS1戦目が終わったところと言っても良いでしょうか。

アジアンオープンでは、ジュニア女子で紀平梨花選手(以下梨花ちゃん)、シニア女子で坂本花織選手(以下かおちゃん)、アドバンストノービスで河辺選手が優勝、白岩優奈選手(以下優奈ちゃん)が二位と大活躍。梨花ちゃんの3Aを含む8トリプル、しびれました…!かおちゃんのFSアメリ、DOIから表現の進化が凄くて驚き!優奈ちゃんもFSではジャンプのミスがややあったものの、今までとは違う表現が求められる難しいプログラムを見せてくれた。そしてかわいかった。

JGPS1戦目では3位に滝野莉子選手(以下莉子ちゃん)、4位に松岡あかり選手。莉子ちゃんは初のJGPで表彰台、素晴らしかった…。特にFSレミゼは昨シーズンよりも洗練された印象だった!松岡選手の演技はじっくり見るのは初だったけど、とにかくスピン、特にLSpが素晴らしい!!!スケーティングも綺麗で、基礎がしっかりしているんだなあと。さすが岡島先生の生徒さん…

やっぱり日本女子強いなあと改めて感じる2戦だった。シニア女子はロシア・アメリカ・カナダ・日本の四強だと思うけれど、その中でロシアと日本は選手層が厚く、国際戦で表彰台に乗る実力のある選手が多いような印象。特にジュニアになると、JGPのほとんどでロシアと日本で表彰台が埋まりそうだ(その2国以外なら韓国女子かな)。ロシア女子に引けを取らない演技構成(TES)・PCS・表現を持つ選手はたくさんいるので、これからまだまだ期待していきたい!

現在JGP2戦目で女子SPでは山下真瑚選手が3位、岩野桃亜選手が7位。山下選手は昨年2戦とも3位と実力十分な選手。岩野選手は回転不足のジャンプもあるが、表現はシニアにも負けないジュニア1年目。2人ともFSがんばって!