忘れられない歌

SixTONESとフィギュアスケート

JGP第3戦男女SP感想

昨日からJGP第三戦ラトビア大会がはじまりましたね!実は昨日「少年たち」も初日だったためそっちのレポを読み漁っていたら日本選手をことごとく見逃してしまいました(見れたのはゆは菜ちゃんだけ)。一方集中型です。

 

まずは女子!

1位のパネンコワ。当たり前に後半3Fタノ-3Tタノ、3Lzタノ、2Aタノ。精密機械のようにばしっと決まるジャンプ。軸も綺麗だし、タノるときの腕も伸びていて、さらに着氷も流れる。ステップは情感溢れていて素晴らしかった。冒頭のFSSpとLSp、思ったよりGOEが高くて驚きました。ロシア強すぎ!

2位フェジチキナ。アリエフと猫耳プロでお馴染みです。ジュニア3年目だからかパネンコワよりも大人っぽい演技。コンボの回転こわい…けど今回は大丈夫でした!フリーも楽しみ。衣装も素敵~。ロシア強すぎ!(2回目)

5位はゆは菜ちゃん。3Fのあとオーバーターンしましたが3Tをつけました。あそこから回転して回転不足になっていないのが凄い。2A幅!!流れ!!!Lzは力んだのかダブルに…惜しい。CCoSpがレベル3だったのでそこも改善点ですね。フリーでは3A跳ぶのかな。わくわく。

6位梨花ちゃん。昨シーズンからぐぐぐっと大人っぽくなりました!冒頭から惹きこまれます。LSp全然軸がぶれません。2Aは軽くて美しかったのですが、コンボが認定されず、3Lzは転倒。コンボ失敗後動揺したのでしょうか…間のスピンもぐらついてレベルがとれていませんでした。全体的な流れは良く、PCSが高いのには納得です。そしてなんといってもStSq4!ジュニアではなかなかとる選手がいないので凄いです。フリーでどこまで巻き返してくるのか、そして3Aを何本跳ぶのか楽しみです。

 

男子は日本選手のみ感想。

木科くんは12位。3Aはdfでアンダーローテーション。練習ではきれいな3Aを跳んでいるのでFSでは成功に期待しています!後半得点源のコンボでは1stの3Loが飛び上がった瞬間に軸がぶれて転倒、3Tが付けられませんでした。プログラムを通してピアノのアクセントの部分と手の振付が合っていて見ていて気持ちよかったです。

須本くんは4位。着氷は詰まりましたが3Aが入りました!3Fはステップアウトして3Tとのコンボは認められませんでした。CCSpがレベル2なのは改善点ですね。須本くんの最大の魅力であるスケーティングは今回も素晴らしかったです。明日のレミゼはかなりハードなプログラムのようにDOIでは見えました。どこまで完成度が上がっているのか楽しみです。

 

日本選手でショートノーミスはいませんでした。男子は特に点差があまりないので逆転は十分に可能だと思います。女子の二人はふたりとも3Aをプログラムに入れていて難しいプログラムだと思いますが最後までがんばってほしいです!