忘れられない歌

SixTONESとフィギュアスケート

JGP第3戦男女FS感想(日本選手)

こんばんは~ラトビア大会も終わってしまいましたね!!はやい!!日本選手の4人、素晴らしい追い上げでした~!

 

 

まずは女子。

梨花ちゃんのFS「道」。お衣装がピンクでとってもかわいい!メイクもうまくなっているのですが、きっと顔つきも大人になっているからこそ映えているんでしょうか。冒頭3Aは軸が大きく曲がってFall。でもその後のジャンプ6本は本人の着氷するという意思が大きく出ていたように思います、特にタノ3Lzからの三連は1stが詰まりましたが2nd3rdに繋げました。さりげなくタノ3Fや3Lzが入っていて、難度が高いプログラムだなあと改めて感じました。今のところ構成では3A 2A-3T 3F / 3Lz-3T 3Lo 3Lz-2T-2Lo 3Sですが、これが3A 3A-2T 3F / 3Lz-3T 3Lo 3Lz-2T-2Lo 3Sに上がる可能性もあるんですよね…凄いです。正直3A2本よりも2A-3Tで確実にGOEを狙ったほうがいいとも思います。ステップ、スピンも相変わらず素敵でした。FSは1位で、総合2位です。6位からのジャンプアップおめでとう!

 

ゆは菜ちゃんは2シーズン目のFS「バーレスク」。冒頭3Aは回避して2Aでしたがめちゃくちゃ大きいし幅も流れも良くて、ジャッジも全員GOE+2以上です。SPで少しうまくいかなかった3F-3Tは綺麗に入りました。2本目の3Lzで転倒してしまいましたが、プログラムの最後に特大2A-3T-2Tの迫力!インパクトに残るフィニッシュでした。さすが、表情は女優さんさながらでした。ステップはもっとスピード感があればいいかな?FS3位で、総合5位でした。かっこよかった!

 

 

そして男子。

木科くんはSP12位と出遅れていました。冒頭3AはSPのように2ftで着氷。今回はダウングレード判定となりましたが、ナイストライです!滑りは美しいのですが、ジャンプに少し精彩を欠きました。プロトコルを見ると、ルッツがエッジエラーでコンビネーションジャンプに回転不足と出ています。静かなピアノ部分が多いプログラムなので、ジャンプが決まるとPCSも上がりそうです。決まったジャンプは美しく加点がつく出来なので、完成版が楽しみです。FSは7位で総合7位でした。

 

須本くんのFS「レ・ミゼラブル」は、DOIで生で見て大好きなプログラムでした。国際大会でどのように評価されるのかワクワクしていましたが、本当に素晴らしい出来でした!冒頭3Aには2Tをつけてコンビネーションに!GOE+0.86がついています。単独3Aは着氷が乱れましたが回転しきっていました。残りのジャンプも細い軸、美しい着氷でよかったです。FSの点数は140.26と今シーズンのJr.男子ではトップだそうです。すごい!今後の改善点としてはステップのとき、もっと上体の動きが欲しいです。腕や手の動きに加えて上体を倒したり起こしたりすると、より表現が伝わると思いました。あとはキャメルの回転速度とルッツのエラーですかね。でも、今季の国際大会初戦からこんなに完成度の高いプログラムに仕上がっていて驚きです。FS1位で総合1位!!ファイナルへ大きく前進です。次戦も楽しみ~。

 

 

女子も男子もショートよりも良い出来で見ごたえがありました!来週はJGPはありませんが、ロンバルディア杯とUSインターナショナルクラシックがあります。毎週末ハラハラしっぱなしですが楽しみに頑張りましょう!選手の皆さん、お疲れ様でした&頑張ってください!