忘れられない歌

SixTONESとフィギュアスケート

SixTONESの『JAPONICA STYLE』2番が特に素晴らしい

♪Japonica! いま in my heart

♪Japonica! いま in your heart

 

…はっ!!!!

つい口ずさんでしまうこのメロディーは、ジャニーズJr.の6人組グループSixTONES*1『JAPONICA STYLE』ではないか!!!

某動画サイトで急上昇入りし、じゃにおた以外からの反響も大きいこの曲。1週間で約17万回再生されております。これはJr.としては異例なこと。これに付随するようにしてAmazing!!!!!!*2の再生回数も増えております。JAPONICA STYLE効果やべぇ。

 

baby0917-fs.hatenablog.com

 

もうすでに少しだけ語っております。

 

ただ!!!

私は特に二番のすごさを語りたい。歌詞もパフォーマンスも二番がとにかく好き。

ということでしんどいをこじらせながら見ていきましょう。最初に言っておきますが、全員顔がいいし歌がうまい。既にしんどい。

 

※GIFが多いので重いかもしれません、電波の良いところで開くのをおすすめします

 

 

 

二番最初のソロパートを任されたのは、人類のカーストのてっぺんを取るオトコこと田中樹さん(しんどい)です。

 

f:id:baby0917_fs:20171117103613g:plain

 

 

『Yeah, yeah』の二言でオンナが軽く1万人はふっとんだ。

首の角度天才。色気が駄々洩れしてる。マイコ、首筋のライン好きじゃん?(cv.藤ヶ谷)*3 彼は自分の魅力を知りすぎた…しんど…ウッ

 

 

f:id:baby0917_fs:20171117105138g:plain

 

スカジャン着てる意味

常に半脱ぎ!ちらちら見える細い腕が……(言葉にならない)あと伏し目がちなのもいいですよね、キュン。あとわかってるとは思いますけど声がいい。クラスの歌が上手い男子に胸きゅんするあの現象です。リア恋…

 

つづいて!きょもちゃんパーーーート!

 

f:id:baby0917_fs:20171117105653g:plain

 

女性アイドルもびっくりの美しさ。

マイク触ってからのハットに手をポンってするのめっちゃ良い…そして流し目…確信犯…しんど…

 

このきょもじゅりパートではほかの4人が後ろで動かずに立ってるんですけど、立ち姿さえ美しいですね。前で2人が踊り、後ろでは静かにたたずむ。静と動。風情ある。

 

 

末ズパートへ。

 

f:id:baby0917_fs:20171117110407g:plain

 

バイリンガルJesseさんによる正しい英語の発音講座。

扇子使うのうまい!逆にね!(?)ジェシーちゃんの踊り好きなんすよ…腕と足の使い方がよい…そして歌が上手い…

『~carry on for me』での顔!?!?!?(失神)

ズドン!!*4ばかり言ってるジェシーちゃんだと思って見ていると軽率にしにますよ。もはや扇子になりたい。

後ろの慎太郎がまたキレッキレで良いのである。

 

 

f:id:baby0917_fs:20171117111213g:plain

 

森本慎太郎(20)が美しすぎる

踊りがうまいのは勿論なんですけど、ひとつひとつの動きがはっきりわかるしその度に顔・腕・足の角度まで完璧…!あと声があまーーーーーーーーーーーい!(cv.井戸田)ゴリゴリL○H系かと思いきやスウィートボイスなんて…とんでもねぇ…すき……。ジャポニカとは関係ないですけど、慎太郎がソロ曲としてFORM*5を以前歌ったらしいのですがその映像はどこですか!!!!!聞けたら多分わたし息ができない…

 

この前の記事でも言ったんですけど末ズのダンスの親和性ってすごいあると思うんですよ!大きくしなやかなダンスをしながらナチュラルに扇子が受け渡されている。ジェシーちゃん足長いなオイ。

 

ここで後ろのゆごほくが待機しているのもミソです。

 

f:id:baby0917_fs:20171117112227g:plain

 

末ズから高地へ扇子の受け渡し。これが振付から浮くことなく組み込まれているのが凄い…。あと受け取った高地が the・帝王優吾って感じでまたしんどさをこじらせます。優しいオーラ満載の彼がSixTONESにいるってことはこういうこと*6です。

そして扇子四枚持ちの北斗。さすが和装が似合う男・松村北斗目が前髪で隠れているところがどうしようもなくえっちです。少し顎をあげて歌うところもまた良い!!!!

 

 

 

お待たせいたしました。

 

f:id:baby0917_fs:20171117113125g:plain

必殺!!!

扇子を4人が各々1枚ずつ取り!!!!!!

これめっちゃすごい(語彙力0)。少年たちではうまく飛ばなかったり取り損ねたりすることもあったみたいなんですけど、全世界で放送される少クラで成功させるとは…つよい…!!!!北斗に高地が扇子を1枚渡して、みんなでしゃきーんとポーズを決めるのかっこいい。演出がもうデビューしてる*7じゃん!!!!

 

 

ここからサビ!!!

 

f:id:baby0917_fs:20171117125512g:plain

 

ひとりひとりバラバラに動きながら位置につきます。ジェシーちゃんはちょうちょかな?(すっとぼけ)慎太郎、この短い動きで躍動感が人の30倍くらいあるきょもじゅり堂々とした歩き方がカーストの高さを物語っているぜ!!北斗の扇子さばき綺麗優吾真ん中帝王感。 

 

f:id:baby0917_fs:20171117130119g:plain

 

ほくじぇ*8厨優勝です(私)。

やっぱり2人がセンターだとSixTONESの強さのベクトルがまた違う方向に行くなあ。ポイントは北斗が扇子を投げるときに左足が浮いちゃうところと、扇子交換後に2人で前を向いて煽るところです。SUKI。

その後ろではじいまご*9ゆごしん)がダイナミック扇子交換

慎太郎は後ろ向きで投げて、高地は扇子ぶん投げております。勢い良すぎて慎太郎がジャンピングキャッチしてるよ!?ジェシーは慎太郎がキャッチできるか心配になったのか目で追っちゃってるよ!?まじ帝王優吾

そして個人で扇子遊びをしていらっしゃるのはきょもじゅり*10

きょもちゃんの優雅なお座敷遊びじゅったんの気怠げな扇子裁き。この対比が何とも言えないくらいすばらしい!良い!好き!!!!

 

f:id:baby0917_fs:20171117123134g:plain

 慎太郎のロングジャケットの翻し方神がかってる

そしてSix縦1列に並ぶTONES、画力がつよい。横1列もいいけど縦1列もいいね!一人ずつ♪い、つ、ま、で、もに合わせてずれていくのがまた良い。

私的にツボなのはきょもちゃんが投げた扇子を目で追っているところです。かわいい。すぐにきりっとした目になるところもいいね!!!すなわちどんな姿も美しや。

 

f:id:baby0917_fs:20171117123926g:plain

 

 ♪We are so Japonica

きましたJesse先生によるネイティブ英語講座。さりげなく!!ウインクしてるんだよ!!!人懐っこい大型犬かと思いきや突然オトコになった…(好き)

♪Go…

きょもちゃんの美しい高音と曲のダンダダッダダッに合わせてSix各々個性あふれる動きをするTONES。こんなにバラバラなのに世界観がしっかり統一されている。これが我が軍の強みだなぁ…

 

 

ここまではパフォーマンス部分にフォーカスを当てましたが2番歌詞はこちらです。

 

諸行無常でも 果敢に挑んで

Japonica style 独自の世界

描ける夢は きっと叶うのさ

夢 恋 桜 Japonica style

I never ever ever hurry up

I never ever ever give up

どっち行こうか? どうしようか?

Never ever ever carry on for me

自分信じるなら 未来変わるかも

夢 恋 桜 ほら伝えるよ

oh ひらひら 散る花 眩しいじゃん yeah

 

俺たち Japonica style やっぱり Japonica style

燃えてみせるよ華麗に 空に誓い

見事に Japonica style 輝く Japonica style

追いかけて行く いつまでも Woh…

(We are so Japonica)

Go…

 

……なんか、もう、言うことないです。歌詞の意味はいくらでも深読みできますよね。2番の歌詞を理解した瞬間、私はやっぱり彼らが好きだし、デビューするところを見たいと思いました。ここ1年で彼らのパフォーマンス能力が格段に上がったことも考えると、周りにいろいろ支えられているんだなあ、と。そのいろいろ、の中にわたしたちファンの存在もあったら嬉しいですよね…嗚呼ポエミー。

 

 

 

 

 

長い。重い。語彙力足りない。しんどい。

2番だけでこの量(4200字)ってやばくないですか…でも書きたいことは書けました満足です。他の方にとっては物足りない記事になってしまっていたらすみません。

でもとにかく2番すごい。すき。この興奮が他の人とも共有出来たらうれしいです。

 

f:id:baby0917_fs:20171117135518j:plain

この横並びが、近い将来もっと大きいキャパで見られるといいなあ。

 

結論:SixTONESまじカッケェ!どこまでもついていきます!!!

*1:ジェシー、田中樹、高地優吾松村北斗森本慎太郎京本大我の6人。とにかく顔がいい。そして平均身長175cmオーバー。全員歌が上手い。プロフィールがもうデビューしてる。自称:永遠の爆モテDK。

*2:SixTONESの4曲目のオリジナル曲。Jr.にしては異例の自己紹介ソング。歌いだしがなんと胡坐という斬新な演出に他G担もざわめいた。この曲もジャポニカスタイルに負けないくらいすごいので検索!!!

*3:キスマイBUSAIKU!?というKis-My-Ft2の番組で藤ヶ谷太輔さんが多用することでお馴染みの言葉。これを言うと大抵『私のこと分かってくれてる(はあと)』みたいな高評価を得られる。

*4:ジェシーちゃんがごり押ししてあらゆる場面で使った結果SixTONESの持ちネタみたいになった言葉。スト担はとりあえずズドン!!が合言葉みたいなもん(語弊)

*5:リア恋帝王ことキスマイ北山宏光さんのソロ曲。顔は童顔なのにとんでもねぇオスで「抱き捨てられたい」というおたくは多い。この曲はそんな北山さんが作詞したやっっっさしい恋愛ソングです。しんどいの極み。ちなみに我が元担。

*6:高地優吾さんの地元でのあだ名は『番長』。

*7:スト担の口癖。Six天才TONESさんを見せつけられるたびにこれを言う。あと本人たちもデビューについてたびたび口にする。デビューしたいよ…

*8:松村北斗ジェシーのコンビのこと。バカレア組解体後の2013年頃に2人でいっぱい活動してた。SixTONESの長身2人。距離感オンチで永遠の新婚夫婦。需要のわりに供給が少ない。けど供給されるときは情報過多すぎてほくじぇ厨はしぬ。ほくじぇは沼だよ!

*9:高地優吾森本慎太郎のコンビ。最年長と最年少。ふたりのやりとりに癒されるおたくは数知れず。慎太郎がかわいくて仕方ない高地と高地頼りになる大好き!な慎太郎。よい。

*10:京本大我と田中樹のコンビ。プロポーズ成立済のラブラブカップル。樹は先輩で年上のきょもちゃんのことをずっと『京本くん』呼びかつ敬語だったというからまたしんどい。樹ちゃんまじめ…。きょも姫は樹を掌の上で転がしております。