忘れられない歌

SixTONESとフィギュアスケート

5/26 FaOI幕張 備忘録

ダッダッダダッ… ダッダッダダッ…

 

(FaOIオープニングの曲の冒頭)

 

 

今年もアイスショーシーズンがやってきた!

と言いつつわたしは今年4度目(SOI大阪×2、CWW)なんですが。

毎年この時期は楽しいですよね〜ってことで自分用に好きだったところを書き留めておきます。

 

 

 

 

◎ オープニング

 

わたしにとって幕開けでありピーク(おい)。

だってFaOIのオープニング大好きなんだもの…!超好き。あの曲が流れる度「はじまる…!」って気持ちにさせられるから。

今年はアシンメトリースタイリッシュTシャツでしたね。

 

 

◎ カロリーナ×宮本笑里さん ♩You raise me up

 

女神と神々しい曲と圧巻のバイオリン生演奏で感動しないわけがなかった…!カロリーナの静謐なスケーティングに曲がぴったりで。この曲は荒川静香さんのエキシが有名だからか脳内青色のイメージだったんだけど、カロリーナの衣装(確か赤かピンク。記憶曖昧)もいいなぁ。

 

 

◎ 織田くん ♩ナットキングコール

 

SOIで見てた時から割と好きだったんだけど、今回見てさらに好きになった!まずあの軽やかなスケーティングに爽やかな曲調がぴったりだし、ジェフの振り付けもオシャレ。そして何より織田くんの技術力よ!!タノ3Lzて。引退して4年以上経ってるとは。……競技復帰いかがですか、と言いたくなる(笑)ちなみに朝、羽生さんの代名詞のバックアウトカウンターからの3Aの動画をTwitterに上げてました。すさまじい。

 

 

◎ カペラノ ♩スパイダーマン

 

マッッッッジでわたしの好きなカペラノ詰め合わせみたいなプログラム。ルカくんはおちゃめでファンキーで憎めないかわいさ、アンナちゃんはくるくる変わる表情がチャーミングで可愛くて…。あの2人のコメディ→しっとりのプログラムはやっぱり鉄板!

 

 

◎ ステファン

 

前半後半共に曲名が分からなくて申し訳ないんだけど、どちらのプログラムもすっごい素敵だった!ステファンのダンスセンスと美しいスケーティングに巧みなステップが、それぞれの曲にマッチしてて…(;_;)特にコラボプロは見入ってしまって、ステファンが1度躓いてしまったところさえも演出みたいに見えたくらい。新潟でも見られるの楽しみだな!

 

 

◎ あっこちゃん

 

曲名わからず。不思議な世界観のプログラム。難しいセレクトだけどさすがあっこちゃん、完璧に世界観を表現してた気がする…!荘厳なところと軽やかに駆け抜ける部分とで表情や腕の振りの強さも違って、表現者としてやっぱり優れているなぁと思いました!今までのあっこちゃんのプログラムはだいたいどれも好きで、今回も例に漏れず好きです。

 

 

◎ みきちゃん コラボ

 

ピンクの衣装がとってもかわいい!ああいう膝丈のふんわりしたスカート好き(だからアイスダンスの衣装がすごい好きなんですっていう余談)。

 

 

◎ テサモエ ♩ロクサーヌ

 

圧巻圧巻圧巻!!!!! ここだけで見に来た価値ある。2人が作り出す空気が幕張メッセを支配してた。前半部分はほとんど試合通りにツイズルやリフトを見せてくれて、贅沢でした…。前半最後だったからかトイレに立つ人が多くて、勿体ないなあと思ってしまいました。

 

 

 

 

思い出したら書き加えます〜🌟

 

2018.05.26