忘れられない歌

SixTONESとフィギュアスケート

GPF女子感想(記録用)

◎アリーナ・ザギトワ

ザギトワ比で調子はまあまあだったような。それでも1位なのは実力があるから。シニアデビューシーズンでのGPF制覇おめでとうございます!

SPは今シーズンで1番良い出来。3Lz3Loをコンスタントに回転不足なしで入れられる凄さよ。セカンドLoが個人的に好きなので嬉しい。

FSドン・キホーテは見れば見るほど好きになるスルメプログラム!後半の畳み掛けるような音楽とジャンプをばんばん入れる構成がマッチしてる。SPよりFSが安定しているって面白い(笑)

相変わらずキュートヴォイスなインタビュー。吹き替えの人もアニメ声。

 

◎マリア・ソツコワ

SPのピンク衣装可愛すぎる。これはマーシャしか着こなせない…!

FS月の光はマーシャにピッタリなプログラム。グレーの衣装も素敵…!ミスる気がしない。安定感。

シーズン当初~TDFまではマーシャのタノにはすごく抵抗があった。綺麗な軸でジャンプを跳ぶ選手なだけに勿体ないなぁと。でも今回はしっくりきた気がする。ジャンプの高さも増したしタノが綺麗になった!これはGOEがっつりですわ…

2013福岡JGPFで金を取ったマーシャが2017名古屋GPFで銀。オリンピックシーズンのマーシャは強いな〜!初メダルおめでとう!

 

◎ケイトリン・オズモンド

SPは昨シーズンからのプログラム。ベストオブ3F3Tはケイトリンとかおちゃんが双璧をなすと思ってます。繋ぎたっぷりで幅と高さが素晴らしいジャンプと美しい表現。ジェーニャのSP世界最高得点に近いのはやっぱりケイトリンだなーと思う演技でした。

FSは今シーズンちょっと苦労気味なのかな?TDFでもこのFSで少しミスがあって3位。TDF、GPF両試合とも前半はいい調子なだけに後半までその調子が持てば良いなぁと思ってしまう…。完成版はオリンピックで待ってます!

ワールド銀に引き続きGPF銅メダル。おめでとう!!

 

カロリーナ・コストナー

SPは個人的に好きなプログラム。憧れの大人の女性。スケーティングにうっとりしてしてしまう。3T-3Tのセカンドがダブルになってしまったけど70点超。GOEがすんごいです。納得の点数。

FSは牧神の午後。カロリーナにしか滑りこなせないような美しい曲…!ジャンプ構成は他の選手よりは低いけど決まったジャンプは美しいしスピンステップでは確実にレベルを取るからGOEが凄いです。たぶんジャンプ2本分くらいは付いてると思う。ふわふわスケーティングから生み出される美しい技の数々にため息が出てしまう〜!

 

宮原知子

SPはSAYURI。多くの人が仰っている通り、ジャンプ以外の部分での成長が大きい…!スピンステップが元々上手とはいえ、そこからまた伸びているから凄い。特にステップは圧巻。

FSは蝶々夫人。冒頭の3Loがエフォートレスすぎて変な笑いが出てしまった(笑)まだルッツとフリップの回転が怖い。特に三連続のルッツと単独フリップ。力が入ると前傾姿勢が強くなってしまうのが気になった。ただ、怪我明けだと考えると本当に素晴らしいカムバック。全日本でもこのノーミス演技が見たい!!やはりステップが圧巻。コレオ満点めでたい!

 

樋口新葉

SPジプシーダンス。特に心配なく見れました。2Aの幅は世界でも群を抜いていると思います。3Fのエッジで速報よりTESが下がってしまった。それでも3FをSPに入れて挑む新葉ちゃんの努力と心意気がいつかノーマークの3Fとなってくれると信じてます。ステップのフリフリは相変わらずかわいい!レベル4やったー!

FS007。冒頭二つのジャンプは完璧。コンボ→スピン後の曲が盛り上がってくるところから会場の手拍子が…うーん。手拍子って素敵だけど、このプログラムの場合その手拍子とジャンプのタイミングが被ってしまって本人のタイミングが上手くいかないのでは…と思ってしまった。2Sとなってしまって焦ったのかコンボの1stがダブルに…それでもその後のジャンプをしっかり決めた上にリカバリーしてコンボを3つ使い切ったところは凄かったです。

少しミスをしても200点を超えられる実力があるってGPFで証明したことは本当に大きな事だと思う。今回の結果を糧に全日本で本人の納得のいく演技ができるように祈ってます。がんばれ!