忘れられない歌

SixTONESとフィギュアスケート

樋口新葉選手のFS「007」がカッコよすぎる

オリンピックシーズンはアツいぜ!!

私にとってはじめてファンとして迎えるオリンピックシーズン。胃が痛い。どの選手も気合の入れようがいつにも増して凄いですよね!

 

その中でも私が大好きな樋口新葉選手ロンバルディア、CoR、CoCと三試合すべてで素晴らしい演技を披露してくれました。というか!色々な方が仰っている通り彼女の今シーズンのSPもFSもハマりプロだと思うんですよ!!曲選び神がかってる…(´;ω;`)

特にこれは…!となったのはFS「007」。彼女の疾走感あるスケーティングとダイナミックなジャンプ、そしてドラマティックなメロディー…。完璧。

 

そこで、今回の記事では新葉ちゃんのFSについて語りたいと思います。長いです。画像多いです。開くのに重いかもしれませんごめんなさい!

 

 

baby0917-fs.hatenablog.com

↑ わたしのおたく心語彙力が爆発した記事。こんな感じのノリで書くことをお許しください。あと興味があったら見てみてください。一緒にスト沼に落ちましょう(ステマ)。

 

 

 

画像はCoCでの演技のキャプです。文中に出てくるGOEやPCSの話はいずれもCoCのものです。

 

 

f:id:baby0917_fs:20171116231412p:plain

冒頭から強いオーラばりばり出てます・・・!!! 

指先がしっかり伸びているのも素敵ポイントです。衣装の胸元の飾りもキラキラ~( ´艸`)

f:id:baby0917_fs:20171116231726p:plain

 音楽の鳴り始めからまだ数秒しか経っていませんが、静止画でももうすでに世界観が見ている側に伝わってきます。全体的にですが、ひとつひとつのポーズが美しいですよね。絵になるし、インパクトがあります。

 

 

 怪しげなメロディーとともに超特大2A。流れ・高さ・幅がエゲつない。ランディング姿勢も綺麗!

音楽の盛り上がりとともに3Lz+3T。1stの3Lzの大きさ!すごいです。

そこからCCoSpポジションの変化が音ハメされていて気持ちいい~!

 

 

曲調が一気に変わって見せ場のChSqf:id:baby0917_fs:20171116232015p:plain

f:id:baby0917_fs:20171116232841p:plain

キャプりたいポージングが多すぎる問題。

選抜されたのは1枚目:ジャッジに向かって笑いかけながら歩くところ2枚目:ジャッジに向かってバーン!です。おめでとうございます(?)。

このコレオには印象的な場面が多くて、1回見ただけで強く頭に残るような気がします。ちなみにこのコレオの加点は+1.70もっとください。

このコレオの勢いのままステップからの3S。CoRではダブルに抜けてしまいましたが、ここが決まると切れ味が出ますよね!ちなみにこの3Sの入りの前と3S後の振付がまたまた音ハメです。

 

 

またまた曲調が変わって後半へ。

ボーカルとともに二度目の3Lz+3T。ここ3戦ともしっかり綺麗に入っていて凄すぎる。毎回成功するたびにテロップで『※後半です』って入れたくなる!!!!コンスタントにこの大技が決まるのはしっかり練習が積めている何よりの証拠だと思います。本当に抜けが少なくなったのは大きい。ちなみにGOEは+1.20。※後半です

息つく間もなくくるくる3Lo+1.30)。着氷時の体の動きに哀愁さえ感じます。16歳です。

f:id:baby0917_fs:20171116234100p:plain

 こういうふとしたところの表情まではっきり分かります。魅せる力。INで9点台を付けたジャッジがいるのに納得です。

 

 

続いてカウンターからの2A+2T+2Lo。特にシビれたのは『スカーイフォーール♪』の歌詞に合わせての2nd3rd。音ハメが…いい…(ノД`)・゜・。

f:id:baby0917_fs:20171116235232p:plain

着氷した足でそのまま一回くるっと回るのも曲調に合っていて素敵です。

ここからスピード上げて最後のジャンプである3F。個人的に、正直新葉ちゃんが最後に3Fを持ってくるとは思わなかったです。eや!を取られることも多いので。でもココに入れてくることに気合というか、強い気持ちが見える気がします。あくまで私個人の解釈ですけど。

すぐにFCSp。スピンのほどき方が美しいです。

 

 

そして2度目の見どころ、StSq!!!FCSpの後からくるぞくるぞ~って感じでわくわくします。

f:id:baby0917_fs:20171116235955p:plain

f:id:baby0917_fs:20171117000026p:plain

f:id:baby0917_fs:20171117000047p:plain

キャプりたいポージングが多すぎる問題(2回目)。

選抜されたのはこの3枚ですおめでとうございます(?)。特に好きなのは!!!!3枚目の!!!!足上げてぐいーーーーーんってするところです!!!!語彙力ないですすみません。ボーカルの方が音を伸ばしているのとぴったり合っています。このあとツイズルしてLSpこの一連の流れが神。新葉ちゃんのLSp好きです。

 

f:id:baby0917_fs:20171117001026p:plain

f:id:baby0917_fs:20171117001043p:plain

▼てきが ぜんめつ した! ワカバは かった!

かっこよすぎでしょう。一人残らず敵は消えました。つよい…

 

 

 

いかがでしたでしょうか!わたしの語彙力が足りな過ぎて同じようなこと何回も言っちゃってるんですけど、このプログラムのすばらしさ伝わりましたか?本当にかっこよくて、美しくて、誇り高くて、圧倒的。

ちなみにPCSではSSが一番高くて8.64。TRの8.11以外はすべて8点台後半に乗せました。正直INはもう少し高くてもいいんじゃないかな~と思います。これから上がることに期待しましょう!TESの面では、今回はStSq3でしたし、ジャンプやスピンももっとGOEが狙えると思うので伸びしろはまだまだありますね!

 

これからオリンピック選考会の全日本まで約1か月、オリンピックまでは約3か月。樋口新葉選手の素晴らしい『007』がまた見れることを楽しみに、楽しく、時にハラハラしながらスケート観戦していきたいと思います。

 

スケートファンの皆さんは胃薬を準備しておきましょうね!!!